April 16, 2007

Urban Terror 4.0

もう出ることはないだろうと思っていたら…。
しかもQuake IIIのオープン・ソース・エンジンを元にした、完全なるスタンド・アローン・バージョン登場。
もちろん従来通りのQuake IIIのMODとしてのバージョンも同時にリリースされていたけど、スタンド・アローンが出てしまったらMod版って別にいらないのでは。ただスタンド・アローン版で採用されてる、アンチ・チーティング・プログラムの"Battle Eye"がMacに対応していないので、その対策としてなのかなんなのか。
とりあえず両方インストールして試してみたけど、プレイヤーは圧倒的にスタンド・アローンに集中しているようだった。
ま当然か…。元のQuake IIIがなくても遊べるんだもんね。
これでUrT人口も、少しはまた増えるんでしょう。

しかも日本のサーバ発見!
Ping 30前後!!素晴らしすぎ。
スナイパーライフルとか撃った瞬間当たるもん。ノー・タイムラグ!!ワーイ♪
日曜日に散々遊んだにも関わらず(ざっと7時間ほど…)、今日も帰って来て早々に小一時間くらい遊んでもーた。
そしたら2〜3人くらい、USサーバで見たプレーヤーも来てたなぁ。
まだやってんのかぁ。(←お前もな)
福華同様に、抜け出せないクチなんでしょう。なまじ強くなると、場を制圧した時のあの快感は忘れ難いのだ…ウンウン。
でも流石にもうこのグラフィックカードでも、追いつけなくなりつつあるように感じた。
Pentium4だし…これ以上上位のグラフィックカード入れたとしても、性能を存分に発揮できないのかも。
解像度800x600にしても、マップによってはFPS[Frame Per Second]30前後まで落ちるし、そもそも800x600じゃ景色がキレイじゃないのがイヤ。せっかくある程度リアルなんだから、「わー、このお家ステキ!」とか、「こんな街行ってみたいなー!」とか、あのキャラクターのスキン可愛いなーとかってはしゃぎながら、忍者みたいにビルからビルへ飛び移ったり、ジョン・ウーの映画ばりに激しく撃ち合ったり、血まき散らしたり、首吹っ飛ばしたりしたくないですか?

PowerBookも欲しいけど、PCも新調したいなぁ。
したらゲームに使ってたやつは自宅サーバにするんだー。


わ〜、福華ちゃんのお部屋、ますます女の子らしさからは遠くなるね!(あうぅ…TдT)

投稿者 elektr0pank : 2007年04月16日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.f9k-a.com/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/183

コメント

愛と憎しみと、血と涙の数々のドラマを繰り広げて人々を魅了しつづけた、アーバンテラー!!いいなー!最近プレステ2のCall of Dutyをオンラインでやってます。xボックス、プレステ3などがスタンダードになりつつある今、未だにプレステ2のオンラインを初めて経験して興奮している毎日です。ね。でもアーバンテラーはいろんな面で生けてるゲームだと思いました。ガールキャラとかも嬉しいし。ラジオとかメディックとか、連帯感が生まれるのがいいね。マウス握る手には汗かきます。

投稿者 たえ : 2007年04月17日 10:41

> たえ

> 愛と憎しみと、血と涙の数々のドラマを繰り広げて人々を魅了しつづけた

この表現に吹き出しそうになった。しかもこれって誇張じゃないしね!ほんとにねぇ・・・可哀想なことにみんな真剣だもんねぇ。(ワシもじゃ)

プレステのオンラインゲームて福華まだやったことないよー。しかもCall of DutyってまたFPSのウォーゲームだし。
アンタも好きね・・・フフ。
でもプレステでやるオンラインゲームって、マシンのスペックとか関係なくなるから、純粋に腕が勝負みたいなことになって良いのかも?どうすか??

Urban Terrorは元のQuakeがなくても走るようになったんだよ。これで完璧にタダになっちゃった。キャラもある程度カスタマイズできるようになったり。
たえもそのうちインストールしてたりね・・・うふ、待ってるよ。

投稿者 3lektr0pank : 2007年04月17日 14:21

>なまじ強くなると、場を制圧した時のあの快感は忘れ難いのだ…ウンウン。

>ジョン・ウーの映画ばりに激しく撃ち合ったり、血まき散らしたり、首吹っ飛ばしたりしたくないですか?


その気持ちすげーわかるw
USのとある野鯖で8/12000(ぐらい)になった僕には痛いほどよくわかります。あの頃僕は強かった~♪

CSに来いって~ww

そうそう、最近のFPSをやるにはPCのスペックが全然ついていかないって俺も思ってた。映像ヤバ過ぎだもん。まともな環境でやろうと思ったらいくらかかるんだろう。。。

投稿者 tre : 2007年04月18日 01:11

> tre
たった一つのもっともな理由からこれまでもCSはやらなかったし、これからもやることはないと断言できます!
だってCSもHalf-LifeもMacに対応してないんだもン。:/

スタンド・アローン版はQuakeもいらないし、100%無料だし、いつでもお待ちしております。;)

プレイ環境について上を見たらキリないけど、グラフィックカードだけ考えるなら今って6万くらい?ちなみに福華のカードは当時最先端で5万強くらいでした♪
G5かMacBook Proならカード入れ替える必要もないと思うけど、PCで揃えるならMacの最新上位モデル買う程の値段はつぎ込むことにならないのでは?初期投資はそこまで大したことなくて、ただライフサイクルが短いっていうか、後からどんどんイイのが出てくるから、最先端マシンを謳歌できるのも長くて2年て感じなんだろーなーと。

投稿者 3lektr0pank : 2007年04月18日 20:35

確かにー!私のマックはもう化石化してるよ。
プレステでやるゲームはある程度きれいだけど、(新しいゲームはもっときれい。。)ハマってる人はHDの巨大なテレビでやるのが基本みたいです。家のダエウーのテレビは敵がすごくちっちゃいです。近づくとピクセルも大きいので、景色のピクセルが動いてたりすると敵だかなんだかよく分かんないです。でも遊んじゃうんだよね〜。

投稿者 たえ : 2007年04月19日 12:23

> たえ
オ〜ナルホロ!
確かに言われてみればプレステ2だってDVDだもんねぇ。逆を言うならハイデフィニションTVさえ入手できれば、あとは純粋にスキルの問題になるんだ!

で、結局巨大HDTVがいくらすると思ってんのよ…?て話になるわけですが…。
その代わり、PCよりは長い間その高品質な環境を堪能できるだろうけど。

ダエウーのテレビってブラウン管だよねきっと。敵と背景のピクセルが良く分からなくなっちゃうんだもんね…。HDTVでプレイしてる人の何倍も緊張するだろうね!うふふふ…

投稿者 3lektr0pank : 2007年04月20日 01:07

コメントしてください




保存しますか?